ゲームレビュー

【ぶっちゃけレビュー】「ふわっち」って本当におもしろいの!?リアルな感想を全公開!

こんにちは♪

スマホゲームが大好きなさきです♡*

今回は、24時間誰でも気軽にライブ配信が可能なアプリ「ふわっち」を紹介します^^

「ふわっち」は2015年9月29日に配信が開始しました。たくさんのライブ配信アプリでもTOP3に入る超人気アプリ!

実際にプレイしてみると、、、

老若男女問わず主婦や学生などのさまざまな職業の方共通の趣味がある人などいろんなタイプのライバーさんに出会えて、トークが盛り上がりました!

人気のスプラトゥーンのゲーム配信とか、高校生のギャルメイクシーン配信など多岐にわたって面白い!

それに、初めてでもスマホでめちゃくちゃ簡単に配信できたー!!

それでは期待を胸にプレイしてみた

「ふわっち」の評価&感想をぶっちゃけていくよー!!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
無料
posted withアプリーチ

「ふわっち」ってどんなゲームなの!?

「ふわっち」を簡単に説明すると、、、

共通の趣味のあるライバーさんたちと一緒に盛り上がれるライブ配信できるアプリです。

思ったよりいろんな人が配信していて同じ趣味の人の配信を視聴するだけでも楽しいー★

リスナーが匿名でコメントを送ることができるため、ライブ配が盛り上がりやすいとの評判!!

また、ライバーやリスナーの雰囲気が、ニコ生に似ていて打ち解けやすい雰囲気がありますよ。

また、操作も簡単だから、配信もラクラク!!

さき
さき
のんびり雑談したりゲーム配信などで楽しめます!

これであなたも配信アプリ 「ふわっち」でライバーデビューできます★

「ふわっち」の進め方

アカウントを作成しよう!!

「ふわっち」では、インストール後にアカウントを作成しましょう。LINE、Twitter、Apple、Google、ふわっちアカウントで新規登録があります。自分のやりたいもので登録を完了させましょう。

その後、IDやニックネーム、パスワード、(メールアドレス)を登録します!

プロフィールを設定しよう!!

アカウント登録ができたら、次に、プロフィールの設定をします。

設定するものはたったの3つです!

アイコン画像、好きなもの、自己紹介です。

好きなものは、3つまで選択でき、設定すると、好みのライバーを見つけやすくなったり、同じ趣味を持った視聴者が集まりやすくなり、トークが弾みやすくなります!!

自己紹介では、その他自由に自分について記載できます。

もし、決まった時間に配信する予定がある人は、自己紹介のところに「○○時に配信します」など書いておくことといろんな人に視聴してもらいやすくなるかも!

ちなみに、プロフィールは後からでも変更可能なので、他の人のプロフィールをチェックして参考にしてみましょう♫

さき
さき
自分をわかってもらえた方が配信しているときは嬉しいよね^^

配信を視聴しよう!

「ふわっち」のライバーさんは、たくさんいるので、まずはライバーさんの配信を覗いてみましょう!!

雑談や音楽、趣味などのカテゴリー一覧から選ぶのもよし、気になる人の配信を見てみましょう。

また、視聴している時には、

コメントをしたりアイテムを送ったりすることができ、ライバーや他のリスナーと盛り上がりましょう!!

また、配信は同時視聴も可能です!いろんな人の配信を楽しみましょう♫

配信しよう!

今度は、自分が配信してみます。

いきなり画面が切り替わるわけではなく、

まず、以下の7つの配信設定をします。

タイトルと一言コメントを入力する!

トークのタイトルとコメントをつけることで、リスナーの目に止まりやすくなります!

映像•ラジオ•ゲームの配信スタイルを決める!

自分の配信したい内容に合わせて画面を設定することができます。

音声のみなら「ラジオ」、ゲームの配信をしたいのであれば「ゲーム」、それ以外の普通の配信は「映像」となります。

配信サムネイルを撮る!

配信のサムネイル画像にインパクトがあると、リスナーが見つけてくれやすくなります!

カテゴリー

配信のカテゴリーを決めます。「雑談」「音楽」「趣味」「うさぎ」から選択できます。「うさぎ」は視聴者を集めやすい設定になるそうですが、配信累計時間や同時視聴者の人数などの条件をクリアするとしようできます!

配信スタイル

「たぬき」「キツネ」「もぐりん禁止」「ペンギン」の4つから選択できます。

自分の配信スタイルにあったものを選ぶようにしましょう!

「たぬき」は、「葉っぱ🌱」のアイテムを使うとコメントしている人の名前が非表示で、ライバーや他のリスナーにわからなくなります。

「キツネ」は、「たぬき」同様のことができますが、アイテムは不要です。

「もぐりん禁止」は、一定時間コメントやアイテムがないリスナーを追い出すことができます。

「ペンギン」は、アイテムの使用不可です。お金かけなくても視聴できるからリスナーにとっていいかも♫

タグ

タグをつけると、リスナーから検索されやすくなります。

運転モードON/OFF

運転中の場合は、「ON」にするのことで運転中でも配信可能です!

設定ができたら、いざ配信スタートです!!

さき
さき
トークで盛りあがろう♫

アイテムを購入してみよう!!

ライバーさんに贈るアイテムを購入してみよう!

アイテムは、画面下の「アイテム」ボタンから購入できます。

何を買ったらいいから迷ったら、

「配信応援ランキング」からの購入をおすすめします。

一個¥160から購入できる「ふわっち応援団」などで、当たりが出るとランキングポイントが増えますよ!

また、「通常アイテム」もおすすめです。

¥50で40個入った「風船🎈」などでトーク中にアイテムとして送ってみましょう!

アイテムをたくさん贈ればコメントへの反応率が高まるし、配信を盛り上げることができます!!

応援したいライバーを見つけたら、ぜひ購入して送ってみてください。

「ふわっち」の残念な点は?

「ふわっち」の残念な点は、、

自分にあったライバーを見つけるのに時間がかかるところです。

ライバーがたくさんいていいことですが、

客寄せパンダ🐼みたいなライバーもたくさん。

お気に入りや応援したいライバーが見つかるといいですね♫

「ふわっち」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価はまあまあの★3.5です。

正直なユーザーさんが多い印象ですね!

それではユーザーさんのレビューを紹介していきます。

☆4つです

ライブ配信アプリは沢山ありますが、ふわっちには他にはのライブ配信アプリにはないふわっちの良さがあるので、他のアプリと並行して利用しています。今はどのライブ配信アプリでも推しのライバーがいるわけではないので、面白そうだなって思ったライバーをチェックしている

 

結構見てる人多いのが意外でした。

ゲーム実況やら顔出し配信が多いです。あとはコラボ配信かな。ゲーム実況は自分の探したいゲームのタグで検索が出来るから探しやすいです。あと結構放送数ありますね。

 

まんまとハマってしまいました。

ユーチューブみたいに色々な人が配信をしていて、しかもそれが、生(LIVE)ということで、色々な配信が観れて、見始めてたら、止まらなくなるくらいはまってしまいました。ジャンルも多いですし、配信者を応援したり、コミュニケーションを取る手段も充実しているので、ただ観てるだけでも面白いですが、好きなライバーを盛り上げられるのも面白いなと思います。

「ふわっち」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回、「ふわっち」をプレイしてみて、

YouTube ライブやインスタのライブ配信みたいな感じだけど、生配信で、配信に特化しているので、登録者数やフォロワー数とかを気にしなくていいところがいいです!

配信も思っていたより楽しかったです!いろんな人とのトークが弾みました!!

これから配信をしたい方、いろんな人とおしゃべりしたい方、応援したいライバーを見つけたい方には、ぜひおすすめのゲームとなっています!!

「ふわっち」は基本無料でプレイできるので、ぜひ一緒にライブ配信を楽しみましょう♡♡

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
さき
『さきのgameブログ*』管理人のさきです♡ このgameブログには、おもしろそうなスマホゲームアプリやその他、気になったアプリを実際にさきがプレイして、ゲームの進め方のほか、感じたことをぶっちゃけてレビューします!!ぜひ楽しみながら見てね^^♡