SLG

【ぶっちゃけレビュー】「三國志 真戦」って本当におもしろいの!?リアルな感想を全公開!

こんにちは^^

ストラテジーゲームが大好きなさきです♡*

今回は、世界でも大人気の本格三國志SLG「三國志 真戦」を紹介します♫

「三國志 真戦」は2021年5月19日に「Qookka Entertainment Limited」よって配信が開始しました。

全世界で8,000万ダウンロードを突破しているほど人気ゲームです!

実際にプレイしてみると、、、

リアルな戦場で、かなり戦略要素が大きいけど、面白い!!

たくさんの武将が出てきて、やっぱりかっこいい!!

それでは期待を胸にプレイしてみた

「三國志 真戦」の評価&感想をぶっちゃけていくよー!!

三國志 真戦

三國志 真戦
無料
posted withアプリーチ

「三國志 真戦」ってどんなゲームなの!?

「三國志 真戦」を簡単に説明すると、、、

「三國志」シリーズ原作の遊び方を楽しめるスマートフォン向け本格戦略シミュレーションゲームです!

「三國志 真戦」のストーリーは、光和時代の戦国時代を背景に、主人公が桃園で謎の老人に出会い物語が始まります。この老人からの言葉に影響を受けて、主人公は城主になり、自分の国を統治しながら戦国の環境にも適応していくという内容です。

メインのストーリーは、漠然としていますが、その後のストーリーは主人公の歴史として物語が刻まれていくものだと感じました。

政治や貿易などの国交制度や国同士の争いにもリアリティがあります!

戦いも、単に敵を倒すのではなく、選択した戦略と戦術の優劣により戦闘結果が大きく左右されるから戦略の立てるのにはまります!!

さき
さき
歴史の勉強にも戦略の立て方も勉強になりますね

「三國志 真戦」の進め方

好きな主人公を決めよう!

「三國志 真戦」では、インストール後にまず、男女各15人ずつから主人公を決めます。

最初に、老人から5つの質問が投げかけられます。この質問は、プレイヤーに適したキャラクターのタイプを推薦するためのものなので、感覚で答えていきましょう。

質問が完了した後、主人公を選ぶ画面に進みます。ここで、男女各15名のキャラクターから一人を選びます。キャラクターにはそれぞれ独自のタイプや獲得できるスキルがあるので、一人ひとり確認してもいいでしょう。

そのあと、先ほど回答した質問からキャラクターのタイプが提示され、この段階でプレイヤーの名前も同時に設定します。

先見の明があり、策謀を張り巡らすタイプ「英主」や、人を見る目があり、賢明な判断を下すタイプ「名主」などいくつかありますよ^^

さき
さき
どんなタイプになるか気になって2回やってしまいました。

キャラクターは、知識や経験のある人やカッコいい&美人などが勢揃いです!雰囲気や格好が異なりどのキャラクターも魅力的ー✴︎

心理戦みたいで、主人公を選ぶところから楽しめるので、自分の好みのキャラクターを選んでみてくださいね^^

ガチャしよう!

戦に出陣するには、多くの武将を持っていることが必要不可欠です。そのためには、画面右下にある「登用」をタップしてガチャを利用し、武将を推薦して増やしましょう。

最初の2回は無料で利用できますので、基盤となる武将陣を揃えていくとよいでしょう。

また、ここで獲得した武将が最初の部隊に配置されますよ!

そして、初期段階では特に、武将の数を増やすことを優先して進行するのがこのゲームの鍵です!!

部隊編成をしよう!

部隊編成は、主城に「入城」して行います。

編成には、まずは「主将1名・副将1名」の計2名が設定されます。

また、同行する兵の種類である「兵種」もここで決定するので、敵と遭遇した際は必ず兵種の有利不利を確認しておきましょう!

有利不利
騎兵盾兵槍兵
盾兵弓兵•兵器騎兵
弓兵槍兵•兵器盾兵
槍兵騎兵•兵器弓兵
兵器盾兵・弓兵・槍兵

さき
さき
まさに情報戦!!

占領しよう!!

「占領」とは、未使用の土地や各種の領地を自分たちの拠点として確保することを指します。

まず、空き地などから軍隊を送り出して占領を始めましょう。

占領を完了させるには、軍隊を戦場に送り、戦闘を展開します。この戦闘で見事勝利すると、占領の成功です。そのため、兵力を積極的に強化して勝利を目指しましょう!

戦後、一定の時間が経過すると、完全に占領が確定し、報酬も得られます。

戦いが終わったら「帰城」して傷ついた兵士を回復させましょう。特に序盤では兵力が少ないので、頻繁に帰城させ回復させながら進めましょう。

まずは主城の近くの土地を占領していくと成功確率が高くなりますよ!

さき
さき
戦いに負けても、物品が贈呈されます。

クエストを完了させよう!

クエストは「任務」メニューから受注できます。

メインクエストとサブクエストがあり、最初は、メインクエストを完了することを目指しましょう。

各章ごとにクエストを受け、成功すると報酬がもらえます。

何を始めればいいか迷ったら、手始めにクエストを一つずつ進めていくとよいでしょう!!

建設しよう!!

「建築」は、国を運営する上でキーとなる要素です。

最初に倉庫を作って備蓄を始め、その後は農地や採石場など、国の存続に必要な建物を建てていきます。

施設を建設するには、君主のレベルが一定以上である必要がありますので、その点を考慮して進めますよ!

陣地にいろんな施設が建つことで、生産出来るものもどんどん増えていきます。

課金してみよう!!

「三國志 真戦」は、基本的には無料で物語を進めゲームを楽しむことができますが、より戦略を駆使してゲームを進めたい方には課金することを推奨します!!

何を買ったらいいか迷ったら、

まずは初回チャージ特典で、

¥800「金印」の万石俸禄を選びましょう。

購入と同時に有償の350玉壁のほか、30日間毎日無償165玉壁が得られます。

1玉壁=1金銖となり、金銖を持っていると、

主城の建設が早くできます!!

ゲームをかなり有利にまた効率よく進められそうですね!

他にも「ログイン報酬」や「領土拡大」の報酬などなもらえるイベントも多数あります!!

「三國志 真戦」の残念な点は?

「三國志 真戦」残念な点は、

手間と時間がかなりかかることです。

時間がかかるのは仕方ないと思いますが、想像していた何倍も出陣したり任務をやったり対決したりするのに時間がかかるなと思いました。

課金をたくさんするか毎日やり込まないとトップの方にいけないかもしれないです。

ですが、暇つぶし程度の感覚でやったらストレスはあまりかからないですよ!!

「三國志 真戦」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は少し高めの★3.7です。

それではユーザーさんのレビューを紹介していきます。

レビュー*

8ヶ月プレイ

内容は本当に面白い。資源、兵をお金で買えないという点も良い。また、無課金でも月2万円ぐらいまでの課金ユーザーとなら全然張り合える。

三国志ゲームの完成形

三国志真戦はシーズン1の初期からプレイしております。まず一つ最初に言えることは、三国志を原作とした戦略ゲームアプリにおいて、これに匹敵する完成度、面白さのアプリを私は他には知りません。

面白いけど

無課金プレイです。シーズンの序盤は土地(CPU)相手なので自分が少しずつ強くなっていくのを感じられて楽しいです!ただ中盤から終盤にかけては戦争が始まり、他プレイヤーと戦うことになるのでガチャの回数の差=無課金と課金者の差が目に見えて感じられます。無課金者が100%勝てないわけではないが、勝率はかなり低いです。

「三國志 真戦」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回、「三國志 真戦」をプレイしてみて、

三國志をテーマにしたストラテジーゲームでした!!

戦いも、単に敵を倒すのではなく、選択した戦略と戦術の優劣により戦いに勝てるので戦略立てるのが楽しいー!

三國志が好きな方はもちろん、ストラテジーゲームが好きな方、ストラテジーゲーム初心者方にもぜひおすすめのゲームとなっています!!

「三國志 真戦」は基本無料でプレイできるので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがですか。

三國志 真戦

三國志 真戦
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
さき
『さきのgameブログ*』管理人のさきです♡ このgameブログには、おもしろそうなスマホゲームアプリやその他、気になったアプリを実際にさきがプレイして、ゲームの進め方のほか、感じたことをぶっちゃけてレビューします!!ぜひ楽しみながら見てね^^♡