RPG

【ぶっちゃけレビュー】「ドラゴンスマッシュ」って本当におもしろいの!?リアルな感想を一挙公開!

こんにちは!

RPGが大好きなさきです♡*

今回は、パズルRPG

大熱闘 ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)」を紹介します^^/

「ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)」は2019年7月11日に「Rudel」により配信が開始しました。

今年は、リリースから4周年です!!

実際にプレイしてみると、丁寧なチュートリアルでわかりやすくスムーズにバトルが進められるから楽しい^^

パズルがコンボしてFEVERになるとたくさん攻撃できる!!

また、冒険だけでなく、イベント、アリーナやギルド対戦も豊富に揃っています✴︎

それでは期待を胸にプレイしてみたゲーム

「ドラゴンスマッシュ」の評価&感想をぶっちゃけていくよー♡

大熱闘 ドラゴンスマッシュ

大熱闘 ドラゴンスマッシュ
無料
posted withアプリーチ

「大熱闘 ドラゴンスマッシュ」ってどんなゲームなの!?

「大熱闘 ドラゴンスマッシュ」を簡単に説明すると、

プレイヤーが召喚士となってモンスターを召喚し、パズルを解いて力を与えて目の前の敵と戦う、パズルRPGです。

このゲームは、パズルゲームなのに、従来のマッチ3パズルゲームを一新したパズル自体が「オートパズル機能」となっています。プレイが手軽かつスムーズにバトルを進められるという大きな特長があります。

今まで見たことない!!

さらに、多彩なキャラクターがいて、お気に入りを見つけて成長させる楽しさもありますよ⭐︎

自分だけのデッキを自由に構築し、強大な敵やギルドバトルに挑戦可能です!

パズルでコンボが成功するたびの爽快感と迫力が、病みつきになっちゃいます。

「ドラゴンスマッシュ」の進め方

キャラクターを召喚しよう!

ゲームを始めるとすぐにチュートリアルがはじまり、野盗と戦うことになります。

召喚士として、キャラクターをガチャして召喚しましょう。

さき
さき
召喚のシーンが幻想的です

チュートリアルでは、「ワイルドガチャ」を11回無料で引くことができます。しかも初回は、必ず「UR」キャラが出ることが確定しています!!

また、このガチャは毎日11回無料で引けるので、毎日利用してくださいね。

「UR」や「超SR」などのレアなキャラクターを集め、最強のデッキを作り上げよう!

バトルをしよう!!

「ドラゴンスマッシュ」のメインのバトルです。キャラクターを召喚して敵と戦います。

バトル中のパズルは自動で進行するため、パズルが消えるごとに召喚ゲージが貯まっていきます。

プレイヤーは適切なタイミングでデッキのキャラクターを選び、敵を全滅させ勝利を目指します。

召喚に必要なエネルギーが溜まったら召喚したいキャラクターアイコンをタップしてキャラクターを召喚しましょう!

さき
さき
複数体の召喚も可能です

コンボの成立やキャラクターの出現順は運に左右されるので、慎重なプレイが求められますが、パズルがスムーズに進行するので、爽快感バッチリです!!

キャラクターによって消費する召喚ゲージ量が異なります。

キャラクターを育成しよう!!

「ドラゴンスマッシュ」では、キャラクターの育成方法が2種類あります。

全てのキャラクターのレベルが上がる「召喚クリスタル強化」と特定のキャラクターごとにレベル上げする「モンスター強化」です。

召喚クリスタル強化には、精霊原石や精霊石などのアイテムが必要ですが、放置でこれらのアイテムはゲットできます。一度に強くできるからお得!!

一方、モンスター強化には、ゲームを進めると獲得できる「モンスターオーブ」を使用します。

デッキ編成をしよう!!

デッキ編成は、「モンスター編成」をタップして進めます。

「おまかせ召喚」を使うと、強力なモンスターや召喚しやすいモンスターをバランスよく配置してくれるので、最初はこの機能を使うのがおすすめです!!

また、キャラクターには属性があり、属性同士には、有利不利の関係があります。

「火」>「風」>「雷」>「水」>「火」

「光」>「闇」>「光」

有利な属性に対しては、大ダメージを与えられ、かつその属性からのダメージは少なくなります。

敵の属性や特性を理解しながら、デッキのキャラクターをうまく活かしていきましょう!

充実したコンテンツを楽しもう!!

「ドラゴンスマッシュ」は、コンテンツが豊富となっていて、それがこのゲームの魅力の一つです。

ゲームを進めていくと開発されますよ!

たとえば、「アリーナバトル」というPvPモードでは、他のプレイヤーのパーティと切磋琢磨の熾烈な対人形式バトルが楽しめます。

所持するバトルポイントの量によって決まるので、気合いを入れて戦って勝利すれば、デイリー報酬がもらえます。

また、バトルランクが上がっても報酬がもらえます!!

開催している「イベント」でもバトルをして、強化素材などのアイテムを手に入れましょう。

さらに、最大10人VS10人のキャラクターで対戦できる「ギルドバトル」も備えていて、仲間とコミュニケーションをとり協力しながら戦います。

さき
さき
通常のバトルと少しルールが違うところも面白いーー!!

課金してみよう!!

「ドラゴンスマッシュ」は無課金でも十分に楽しめるゲームですが、ゲームをより効率よく進めたい方は課金をおススメします!

ゲーム画面右下の「ショップ」ボタンをタップ。

何を買えばいいか迷ったら、

まずはお手軽価格¥800の「ドラスマ祭開催記念パックI」を購入してみましょう!

おまけでドラゴンジェムが2800個も増量されるのでとってもお得!!

スタートダッシュをして、ベテランプレイヤーに追いつきたい方、ギルド戦楽しみたい方にオススメです。

「ドラゴンスマッシュ」の残念な点は?

「ドラゴンスマッシュ」の残念な点は、多くのコンテンツが詰まってるのに、バトルが変わり映えしない所です。

冒険、アリーナ、ギルド対戦などさまざまなバトルが繰り広げられますが、ストーリー性が少なく突出しているところがなきためあきやすいかもしれません、

救いは、フルオートでないところかな。

「ドラゴンスマッシュ」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は高めの★4.1です。

それではユーザーさんのレビューを紹介していきます。

フルオート機能はパズルとしては斬新ですね!


キャラは可愛いけど迫力があってクセになります!オートパズルだから退屈かなって思ってましたけど、意外にそうでもなく迫力があってこれはこれで斬新で楽しいです!ドラゴンとかの絵デザインも可愛くもカッコよくもあり今後もっと人気の出るゲームアプリになるとおもいますね!

初めてやったけど、好感触。

オートパズルのゲームってやった事がないからイメージ湧かなかったけど、やってみて思ったのは全然別物のゲームって感じも特になかったですね。見てるだけで暇になるんじゃないかなって思ってたけどそんな事もなかったし、かえってこの方がいいって人もいるんじゃないかなって思います。

絶対に難しいことはないし、むしろ楽なんです!

オートパズルの魅力が「これでもかっ!」っていうくらい味わえるゲームです!オートパズルのいい所は、何もしなくてもパズルが進んでいく、オートならではの簡単さです。今までパズルゲームをプレイした事のないプレイヤーも簡単にプレイできるのも大きな魅力です

「ドラゴンスマッシュ」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回、「ドラゴンスマッシュ」をプレイしてみて、

丁寧なチュートリアルで操作もシンプルで分かりやすい!!

パズル要素あるのにパズらなくてよく、

FEVERが続くとバトルは爽快で楽しい!!!

RPGが好きな方はもちろん、昔ならではやシンプル操作のRPGを楽しみたい、育成RPGが好きな方にはぜひおすすめのゲームとなっています!!

「ドラゴンスマッシュ」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しに一度プレイしてみてください。

大熱闘 ドラゴンスマッシュ

大熱闘 ドラゴンスマッシュ
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
さき
『さきのgameブログ*』管理人のさきです♡ このgameブログには、おもしろそうなスマホゲームアプリやその他、気になったアプリを実際にさきがプレイして、ゲームの進め方のほか、感じたことをぶっちゃけてレビューします!!ぜひ楽しみながら見てね^^♡